ヨーロッパ最大級の自動車ショー ドイツや中国 最新EVを披露
ドイツのミュンヘンで5日、ヨーロッパ最大級の自動車ショーが始まりました。
このニュースのポイント
- ミュンヘンの自動車ショー: ドイツのミュンヘンで開催されたヨーロッパ最大級の自動車ショーでは、ヨーロッパ市場でのEVシフトを背景に、ドイツメーカーや中国メーカーが最新のEVを披露しました。特に、地元ドイツのBMWやフォルクスワーゲンが新しいEVモデルを発表し、中国のBYDがヨーロッパ向けの新車を発表するなど、大きな注目を集めました。
- ショルツ首相の演説: ドイツのショルツ首相は、自動車ショーでの演説で、ドイツの自動車産業の国際競争力に疑問の余地はないと強調しました。また、ドイツのガソリンスタンド事業者にEVの充電設備を設ける法律の導入を検討していることを明らかにしました。
- 中国メーカーのヨーロッパ市場進出: 中国の自動車メーカーは、ヨーロッパ市場への参入に強い意欲を示しており、大手の東風自動車や新興のEVメーカーなどが新車の発表やヨーロッパ市場への進出戦略を強調しました。特に、中国メーカーはEVの技術力でヨーロッパのライバルに引けを取らないと主張しています。