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日産の中国販売、3カ月連続で前年超え 価格抑えたEV「N7」好調

経営再建中の日産自動車で、苦戦を強いられていた中国での販売台数が回復している。

このニュースのポイント

  1. 8月の販売台数は前年同月比19.4%増の5万8756台で、3カ月連続で前年実績を上回った。特に4月発売のEV「N7」が大きく寄与した。
  2. 開発期間を従来の半分以下の約2年に短縮し、現地調達によるコスト削減で11万9900元(約248万円)の低価格を実現。大型ディスプレーや冷蔵庫、マッサージ機能付きシートなど、中国ユーザーの嗜好に合わせた装備を搭載。
  3. 中国市場での競争激化を背景に、トヨタも含め日系メーカーが現地主導のEV開発へシフト。トヨタは2025年3月に「bZ3X」を発売し、現地供給網を活用して価格を抑えている。