中国EVブランド「Zeekr」、ベトナム市場に進出…東南アジアで存在感を強化
ジーリー(吉利)傘下のEVブランドZeekr(ジーカー)は、ベトナムのTasco Autoとディストリビューション契約を締結した、と発表した。
このニュースのポイント
- Zeekr(ジーリー傘下のEVブランド)は、ベトナムの大手自動車ディストリビューターであるTasco Autoとディストリビューション契約を締結しました。この契約は、Zeekrの東南アジア市場における存在感を強化する重要なステップとされています。
- 2021年設立のZeekrは、短期間で顕著な成長を遂げ、世界中で31万台以上の車両を販売し、2024年上半期には前年同期比で206%の増加を記録しました。また、複数の車種をサポートする柔軟で持続可能なプラットフォーム「SEA」を開発し、グローバルに4つの主要技術研究センターを運営しています。
- Tasco Autoはベトナム国内に90のショールームを持ち、14の自動車ブランドを扱う大手ディストリビューターで、市場シェアは13.3%を占めています。今回の提携により、ベトナムの消費者は最新の技術、安全性、快適性を備えたEVを利用できるようになり、購入からメンテナンス、金融サービスに至るまで国際標準のサービスを享受できるようになります。