5分でバッテリー交換、ヤマト運輸がEVトラック『eキャンター』で公道実証へ
三菱ふそうトラック・バス(以下「MFTBC」)が京都市内で、バッテリー交換式のEVトラックの公道実証を開始する。
このニュースのポイント
- 三菱ふそうトラック・バス(MFTBC)は、京都市内でバッテリー交換式EVトラック『eキャンター』の公道実証を開始。米国のAmple社が提供するバッテリー全自動交換ステーションで、ENEOSホールディングスと連携してバッテリー交換を行い、ヤマト運輸が集配業務に使用する。
- バッテリーが少なくなったeキャンターがバッテリー全自動交換ステーションに入庫すると、ロボットが自動でバッテリーを交換する仕組みで、交換時間は5分を目標としている。
- この実証実験は、EVトラックの商業化やバッテリー交換ステーションの新たなエネルギー供給インフラとしての普及を目指しており、脱炭素社会の実現に貢献することが期待されている。