EVニュースまとめ
 

EVを活用した電力需給調整市場に貢献する国内初(※)の取組みに参画

企業×従業員向けEVサブスクサービス 「Hakobune」 を提供する株式会社Hakobune(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:高橋雅典、以下「当社」)は、 EV(電気自動車)を、電力系統の需給バランスの調整力として提供し、電力の需供調整市場に貢献する国内初(※)の取り組みに参画いたしました。
(※)住友商事株式会社調べ

このニュースのポイント

  1. Hakobuneは、EVを電力系統の需給バランス調整力として提供し、電力の需供調整市場に貢献する国内初の取り組みに参画しました。白鷺電気グループは「Hakobune」を導入し、EVが複数台納車されました。白鷺電気グループと住友商事の共同取り組みに当該EVが活用されます。
  2. Hakobuneは、EVを「人をハコぶ車」だけでなく「電力をハコぶ車」としても活用する発想を実現。九州の再生可能エネルギーが豊富な環境を活かし、日中・夜間の非稼働時間に充電器へ指令を送信し、電力需給調整に貢献します。
  3. Hakobuneは、企業×従業員向けのEVサブスクサービスを提供し、職場充電環境を整備。通勤用自動車の電動化を促進し、EVの蓄電池としての可能性を広げ、脱炭素社会の実現と環境保全に貢献することを目指しています。