EVニュースまとめ
 

グーグル、EV充電スタンドを見つけやすく--AIで場所の説明を生成

Googleは米国時間4月17日、「Googleマップ」と「Google検索」に、EVオーナーが充電スタンドに関する情報にアクセスしやすくするための新機能を追加すると発表した。

このニュースのポイント

  1. Googleは、「Googleマップ」と「Google検索」にEVオーナー向けの充電スタンド情報を容易にアクセスできる新機能を追加すると発表した。これにより、出先での充電スタンドの位置や詳細がより分かりやすくなる。
  2. Googleマップでは、AIを活用してレビュー情報に基づいた充電スタンドの場所説明を導入する予定で、ユーザーからのレビューには、使用したプラグや待ち時間などの細かい情報を求める。また、リアルタイムの充電スタンドのポートの空き状況や充電速度などの情報も提供される予定。
  3. Googleビルトイン対応の車両には、2023年に導入された最適な充電スポット提案機能が提供され、車の場所に応じて最適な充電スポットが提案される。さらに、1泊旅行を計画するEVオーナー向けに、google.com/travelのサービスにEV充電可能なホテルを検索できる新たなフィルターが追加された。