日本のEV、巻き返しへ 大手メーカー、開発加速に本腰 電池など技術革新カギ
電気自動車(EV)の世界市場での巻き返しに向け、国内自動車大手が開発加速へ本腰を入れている。
このニュースのポイント
- 日本の自動車大手の取り組み: 国内の自動車大手は、電気自動車(EV)の世界市場での競争力を強化するために、開発を加速している。特に、米欧や中国のメーカーに遅れを取っている現状を打破するための取り組みが強化されている。
- 時技術革新の重要性: ガソリン車での成功をEV市場でも継続するためには、電池技術などの技術革新がカギとなる。トヨタは2026年までに10のEV車種を展開するとともに、年間150万台の販売を目指している。
- 他の日本のメーカーの戦略: ホンダは2040年までにすべての車をEVまたは燃料電池車にする計画を持っており、SUBARUは5年以内に8つのEV車種を揃える方針を持っている。日産は、世界初の量産型EV「リーフ」を発売して以来、新しい戦略を発表する予定である。