中国高級EV「ZEEKR」、24年7〜9月期は売上高約4000億円 純損失は大幅に縮小
中国の高級電気自動車(EV)ブランド「極氪(ZEEKR、ジーカー)」が11月14日、2024年7~9月期の決算を発表した。
このニュースのポイント
- 売上高は前年同期比30.7%増の183億5800万元、純損失は前年同期比21.7%減と改善傾向。粗利益率は24年に入って最高の15.7%でした。
- 「ZEEKR 001」「ZEEKR 7X」「ZEEKR 009」の販売が好調で、24年は納車目標の23万台達成を見込んでいます。7~9月期の平均成約価格は30万元(約660万円)でした。
- 40ヶ国以上・地域に進出し、中東、東南アジア、中南米などで事業拡大を推進。右ハンドル市場への納車を進め、25年には日本市場参入を予定しています。