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EV生産コスト、2027年までにガソリン車下回る=ガートナー

調査会社ガートナーは7日、バッテリー式電気自動車(BEV)について、生産コストを下げる新たな製造手法により、2027年までに同等の内燃エンジン車と比べて平均して安く生産できるようになるとの見通しを示した。

このニュースのポイント

  1. ガートナーの調査によれば、新たな製造手法により、2027年までにバッテリー式電気自動車(BEV)の生産コストが内燃エンジン車と比べて平均して安く生産できるようになるとの見通し。
  2. 生産コストの低減は、電池ののコストより生産コストの方がかなり早く下がるためで、集中型車両アーキテクチャやギガキャスティング(ギガプレス)技術の導入による生産の簡素化が要因となっている。
  3. 一方で、重大事故後の修理費用は増加し、EVメーカーの約15%が買収または倒産する見込み。しかし、これは業界の崩壊ではなく、最高の製品とサービスを提供する企業が競争に勝ち残る新たな局面を示唆している。