日産 中国市場でEVなどを強化 2026年までに8車種 新たに投入へ
日産自動車は中国市場でガソリン車を中心に新車の販売台数が減少していることから、EV=電気自動車などを強化する方針です。
このニュースのポイント
- 日産自動車は中国市場でガソリン車の販売が減少しているため、電気自動車(EV)などの新車を強化する方針を打ち出し、2026年までに8つの新しい車種を導入する計画を明らかにしました。
- 2023年の上半期では北米、日本、ヨーロッパでの販売が好調で、売り上げは過去最高の6兆633億円を記録した一方、中国市場ではEVが急速に普及しており、販売台数が前年同期比で24.4%減少しました。
- 中国市場での競争が激化している中、日産は中国でEVおよびプラグインハイブリッド車などを強化し、合弁事業を通じて新たに8つの車種を投入する計画を発表し、中国事業を再び成長軌道に乗せるために努力すると述べました。